妻・子2人 夫の本音

妻・子2人と私の4人家族です。普通のサラリーマンが家族には面と向かって言えない事を素直に書いてるだけです。日記です。ただ、愚痴にはしたくないのでどんな不満があってもブログの最後には感謝の言葉を入れようと思います。

息子の怒涛の病気ラッシュ

先月から今月にかけて

 

息子の病気RUSHが止まらない・・・(*_*;

 

8月末

微熱が2日程続く

 

とてもダルそうで珍しく食欲があまりない

 

背中や肩に発疹が1個2個と増える

 

なんだこれは!?と病院へGo→

 

結果は

 

手足口病

手足口病は、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、ウイルスの感染によって起こる感染症です。子どもを中心に、主に夏に流行します。感染症発生動向調査によると、例年、報告数の90%前後を5歳以下の乳幼児が占めています。病気の原因となるウイルスは、主にコクサッキーウイルスA6、A16、エンテロウイルス71(EV71)で、その他、コクサッキーウイルスA10などが原因になることもあります。

日本医師会:手足口病Q&A

 

その後、この説明通り、脚や手に水膨れのようなものが多数できました。

 

ニキビの大きいやつ?みたいなもので、ついつぶしてしまいたくなる感じですw

 

それから1週間程してようやく落ち着いてきたかと思うと

 

9月中旬

 

40度を超える熱が2日ほど続く

 

ダルそうだが今回は食欲はある

 

なんだこれは!?と病院へGo→

 

結果は

 

突発性発疹

突発性発疹の主な症状は、40度の高熱と全身の発疹です。突然の40度近い高熱が出て3~4日続き、熱が下がっていくのと同時に、お腹や背中を中心にして全身に赤い発疹が現れます(上写真参照)。咳や鼻水などはなく、高熱のわりに元気であることも特徴のひとつです。

発疹はあまりかゆみを伴わず、2~3日くらいで次第に引いて跡が残ることはないので安心してくださいね。ただ、赤ちゃんの脳はまだ未熟で、高熱のストレスにより熱性けいれんを起こす場合もあります。そのほとんどは数分以内に止まり、命にかかわるものではないので慌てずに様子をみましょう。

突発性発疹とは?うつるの?お風呂はOK?症状や原因は? - こそだてハック

 

はい、これも記載の通りの症状でした・・・

 

ザコンがさらにマザコンになり、お母さん以外誰が近寄ってもダメでしたw

 

そして

 

9月末

 

40度を超える熱がでる

 

ダルそうだが今回は食欲はある

 

なんだこれは!?と病院へGo→

 

結果は

 

今日妻から聞きます・・・

 

息子よ・・・一撃すぎるぞ・・・

 

本人も大変だけどお母さんも大変だよ・・・

 

そんな他人行儀なな私はダメだなと改めて反省した日でした。