妻・子2人 夫の本音

妻・子2人と私の4人家族です。普通のサラリーマンが家族には面と向かって言えない事を素直に書いてるだけです。日記です。ただ、愚痴にはしたくないのでどんな不満があってもブログの最後には感謝の言葉を入れようと思います。

ベトナムでのタクシーはウーバーなんかよりもグラブ

グラブってる??

 

なんかのCMみたいな感じですが、

「グラブタクシー0」の画像検索結果

このグラブというアプリめちゃくちゃすごいです。

 

最近日本の一部でもウーバーが普及してきましたが、クレジットからの引き落としなど、便利そうに見えて、少し不安な部分もあります。

 

このグラブは純粋にタクシーを呼び乗った後にお金を払うシステムなので、現金主義の私からするととても安心できます。

 

因みにこのグラブタクシーの大株主は、ソフトバンクです。

孫さんさすがですな。

ソフトバンクが惚れた「配車アプリ」の実力 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

「ベトナムグラブタクシー使い方」の画像検索結果

こんな感じで、車のタイプやバイクなどその時の人数に合わせてタクシーを呼べます。

呼んだ後は、タクシーがどこにいるのか、グーグルマップにGPSで表示してくれるので、めちゃくちゃわかりやすいです。

 

そして、言葉が通じなくても、出発地点から目的地を決めれば、勝手にルートが出てきますので、ボッタクリもありません。

 

ただし、wi-fi環境が必要です。

 

でも、私衝撃的なことを知ったんですが、、、

 

圏外なのに、、、、、、

 

ベトナムにいるときにグーグルマップを開いたら、、、

 

GPSがつかえたんです。

 

圏外なのにGPSが使える!

 

これ凄くないですか?

 

謎なんですけど、、、日本でも試しに圏外にしてやってみましたがネットワークエラーでやはりだめでした。

 

このサイトがすごくわかり易かったです。

海外旅行の強い味方Googleマップは実はオフラインでも使えるんです! | 旅マイル

 

東南アジアへ行く際は、このグラブが使えます。

アプリでGrabと検索すると出てきます。

 

設定する際、英語がよくわかりませんでしたがw