妻・子2人 夫の本音

妻・子2人と私の4人家族です。普通のサラリーマンが家族には面と向かって言えない事を素直に書いてるだけです。日記です。ただ、愚痴にはしたくないのでどんな不満があってもブログの最後には感謝の言葉を入れようと思います。

ベトナムの通貨はベトナムドン

ベトナムへ行くことになり、まずベトナムを調べました。

 

ベトナムの場所

f:id:pess8:20171223110240j:image

 

沖縄より南、台湾よりも南と覚えましょう。

 

拡大

f:id:pess8:20171223234013p:image

 

ベトナムの二大都市はホーチミンハノイですが、距離が結構あります。北海道から大阪位(1600km)あります。

 

私は今回経済発展が著しいホーチミンに行きました。

 

ホーチミンまでは飛行機で5時間位だったと思います。

 

日本よりも2時間遅いので、行った時は1日が26時間で帰ってきたら22時間といった体感です。

 

よく、海外に行く時

 

コンセントのプラグや

ネット環境を気にされますが、

 

ホーチミンは全然普通にコンセント使えます。

そして、何よりどこの店に行ってもWi-Fiが完備されてます。

 

店入る

店のWi-Fiをキャッチする

店のWi-Fiパスワードを入れる

 

超簡単です。

 

日本だと無料といいながら、アクセスするとメール登録とかすこぶる面倒なのを考えると、正直ホーチミンの方が発達していると感じます。

 

日本に戻ってきてその不便さを痛感しました。

 

結局日本はガラバゴスで、ドコモ、auソフトバンクの三大通信キャリアが幅をきかせていて、何よりそれに疑問をもたない私達日本人がダメなんですが…

 

そして、ホーチミンに行くとなった時に思うのが、

 

 

お金をいつ替えるか

 

です。

 

結論

最初はホーチミン空港にある両替所で1万交換

その都度ホーチミン市内の両替所で交換

 

羽田や成田では絶対両替しないこと。

宿泊先のホテルでも両替できるがしない。

 

 

まず、知っておくことはドルとは違いそんなに貨幣が流通していません。

 

ベトナムは今でも社会主義の国だからなのもあります。

 

つまり、日本よりも現地の方がお金が流通しているので手数料がえげつなく安いです。

 

まず、羽田空港にある両替所で50万ドン両替しました。

2017年12月時点

f:id:pess8:20171223233954j:image

 

 f:id:pess8:20171223234101j:imagef:id:pess8:20171223234116j:image

 

500,000ドンが3350円でした。

 

その時の現地レートは

f:id:pess8:20171223234439j:image

 

1万円で200万ドン

50万ドンだと2500円なんです。

 

 

でも、3350円

 

差額850円

 

 

これ手数料です。

 

 

高すぎるだろおぃ!

 

 

因みにホーチミンの空港

f:id:pess8:20171223234643j:imagef:id:pess8:20171223234701j:image

 

 

1万円 →199万ドン

 

1万ドン→50円なので、手数料50円

 

全然安いやんけ…

 

因みにホテルは

 

1万円→190万ドン

 

10万ドン→500円なので、手数料500円

 

ホーチミン市内の両替所

f:id:pess8:20171223235042j:image

 

 1万円→200万ドン

 

手数料ほぼ無しw

 

 

如何ですが?

 

絶対ホーチミン市内で両替しましょう。